メンタリストDaigoの愛用品(調理器具編)

f:id:marumenm18:20200428105018p:plain


 

<人生が変わるガジェット>

今回はメンタリストDaiGoさんの使っている調理器具について取り上げます。

「DaiGoの人生を変えた、体調を整え生産性を高めるアイテム」

が紹介されていたので、学んでいきたいと思います。


人生変えるガジェット〜体調と生産性編

 

彼は科学的根拠と合理性を重視して調理器具を選んでいるので、

かなり参考になります。

今回紹介されたのは5点

本人が使っているのは何十万円もする業務用のものですが、

各家庭で使うなら十分な性能のものを紹介してくれています。

 

①低温調理器

DaiGoさんイチオシのアイテムで、

以前にも取り上げたことがありますね。

設定した温度に水温を保ち、湯煎で調理を行います。

こんな感じ

f:id:marumenm18:20200428080538p:plain

調理レシピも載ってますし、検索するとたくさん出てきます。

こちらを利用した食生活を送ったことにより

『肥満や生活習慣病が改善した』

という研究が結構出ています。

体の炎症を防ぐ調理法というのが大きいようですね。

栄養的にも効率的にもメリットが凄いですよ。

 

・食品(特に肉類)の栄養価を下げない

パックして湯煎するのでビタミン類が流れ出すこともなく、

タンパク質が高温で変異することもないため、

栄養価を下げず、吸収率も上がります

 

・食品の糖化を防ぎ、老化防止になる

高温調理によって体を老化させる物質AGESが増加することがありません。

アンチエイジングやスキンケアにも有効ということですね。

『ダイエットに有効』

という研究も多いです。

糖化については以前の記事をどうぞ

 

・柔らかい食感で肉が食べられる

肉は高温で焼くと硬くなります、

同様に温め直しても硬くなってしまいます。

しかし低温調理なら肉が変異するより低い温度で調理できるんですね。

初めて食べたらまずは肉の柔らかさに感動すると思います。

f:id:marumenm18:20200428081005j:plain

しかも作るのはメチャクチャ簡単ですからね

 

・栄養を逃さず深い味付けができる

低温調理器はパックに密閉して湯煎しますので、

水溶性のビタミンが流れ出すこともなく

調味料が染み込んで深い味付けができます。

 

・片付け&洗い物が簡単

これも結構ポイント高いですね。

湯煎なので面倒くさい洗い物がないので楽です。

パックを捨てて食器を洗うだけですからね。

 

DaiGoさんオススメの低温調理器は相変わらずの売り切れ続出でした(笑)

がハイパワーの1100Wじゃなくても、

家庭用なら850Wのもので充分ですよね。

よりリーズナブルですし、こちらはまだ在庫があるようです。

 

真空調理 sous vide cooker スロークッカー 850W 水温制御 簡単レシピ付き

 

個人的にもかなりオススメです!

低温調理なら鳥の胸肉が柔らかく&美味しく食べられるんですよ!

もちろん課題もありますのでご留意ください。

 

・時間がかかる

設定温度にもよりますが、調理自体には数時間かかります

朝にセットして夕ご飯に、

寝る前にセットして朝ごはんや昼ごはんにと、

調理中の待ち時間なく食事を楽しめるように最適化しましょう。

むしろ生活サイクルに取り込めればかなりの時短になります。

 

・焼いた肉の風味は無い

 柔らかくて美味しい肉ですが、

ステーキのような高温で焼いた肉の風味もたまには食べたくなりますね。

そんな時は次に紹介するアイテムをどうぞ。

 

②スモーキングガンとバーナー

 「たまには香ばしい肉が食べたい」

という気持ちも分かりますね。

そんな時に便利なのがガスバーナーとスモーキングガンです。

こちらについては私は使ったことが無いのですが、

DaiGoさん曰く風味や味の深みを増すのに便利とのこと

 

ガスバーナーは肉の表面を軽く炙ることが目的です。

低温調理した肉の表面をバーナーで炙ることで、

健康的に焼いた肉の風味を味わうことが出来ます。

 

香りが足りないならスモーキングガンが便利とのこと。

これはウッドチップを使った煙で食品を燻し、

瞬間燻製させるアイテムですね。

ヨーグルトやサーモン以外にもワインへの香り付けも使えるようです。

健康的な食事を心がけていると味付けが単調になってしまいがちですので、

こういったアイテムを持っておくとメリハリが付いてモチベーションの維持に役立ちそうですね。

 

HANDIC 炎調整可能 ガスバーナー BBQ/お菓子作り/炭火起こし

DaiGoさんオススメの料理用ガスバーナー

ここまで安いと試したほうが良さそうですね。

注文しました(笑)

 

燻製器 簡易冷燻法 いつでも清潔メンテナンスキット付

こちらもそこまで高額ではありません。

燻製のチーズやサーモン、ウィンナーなどが好きな人は試してみては如何でしょう。

 

③フードプロセッサー

この辺りは科学というより合理的で効率的な便利グッズですね(笑)

冷凍フルーツや冷凍野菜を活用してスムージーを作ることはダイエット以外にも様々な場所で推奨されています。

www.maru-rin.com

 

DaiGoさんがおすすめしていたのは

・冷凍フルーツ

・クルミ

混ぜるだけで作るアイスクリームですね。

クルミの油分がクリーム状になってアイスクリームが作れるというもの。

砂糖を入れなくても甘くて美味しく食べられます。

 

ナッツの専門店 小島屋 直火深煎り焙煎 無添加 無塩 無油

他のナッツでもいいですが、アイスクリームならクルミが最適でしょう。

アンチエイジング効果と美肌効果が認められています。

 

KIRKLAND(カークランド) ラズベリー ブルーベリー ブラックベリー
冷凍フルーツ スムージー

冷凍フルーツのチョイスですが、

DaiGoさんはミックスベリーを勧めていました。

私はアイスクリームにするなら冷凍マンゴーもおすすめします。

マンゴーのストレス軽減効果はこの時期抑えておきたいです!

 

MICHIBA KITCHEN PRODUCT フードプロセッサー

そんな訳でDaiGoさんの勧めるフードプロセッサーはこちら。

プロセッサーは安い粗悪品が多いので、ある程度しっかりしたものを買いたいですね。

 

④真空パック器

 食材を真空パックしてくれる器具です。

DaiGoさんはサラッと言っていましたが、

こちらすごく便利ですよ!

・作った料理や食料品の長期保存ができる

・調味料が染みて深い味付けができる

ということで、

 

冷凍保存で時間短縮&栄養バランスアップを目指すなら持っておきたいです。

www.maru-rin.com

当然ですが、低温調理器との相性も抜群ですよ。

・調味料と肉を入れて真空パック

 ・まとめて低温調理

・最高の肉料理が完成、食べない分は冷蔵庫へ

 

DaiGoさんのオススメは海外メーカーのようですが、

日本メーカーでも良いものは沢山あります。

アイリスオーヤマ 真空保存フードシーラー

ウチはこれです。

値段は安くて十分な性能です。

 

⑤IH無水鍋

こちらも今流行りですね。

栄養を逃さず水を使わずに味わい深い料理ができる無水鍋です。

カレーや煮込み料理に最適です。

バーミキュラ ライスポット トリュフグレー 専用レシピブック付

 

自炊する機会も増えていますし、

楽しく美味しく快適に料理できるという意味でも、

無水鍋デビューの価値はありそうですね。

 

<まとめ>

・低温調理器

・スモーキングガン

・フードプロセッサー

・真空パック機

・IH無水鍋

そんな訳で

今回はDaiGoの人生を変えた調理器具を取り上げてみました。

 

料理は一生やり続けていくものですから、

間違いなく人生を変える重要アイテムとも言えるでしょう。

長く健康でいられることを考えるなら、

・健康な食生活

・時間の短縮

を実現させてくれる調理用具は安すぎる買い物と言えそうです。

皆さんもこの機会に検討してみては如何でしょうか。

 

真空調理 sous vide cooker スロークッカー 850W 水温制御 簡単レシピ付き
お問い合わせ  プライバシーポリシー